箏演奏 フレンドシップパーティー

7月2日に、コスモエコーさんで行われたフレンドシップパーティーにて箏を演奏していきました。

七夕が近いこともあり、会場には笹がかざられて、そこに願いを書いた短冊や折り紙などで

素敵かざられていました。また来場された外国の方希望者のかたたちに浴衣の着付けなどとても華やかでした。

 

最初は尺八の方と私で六段の調べの演奏で、しっかりと日本らしい雰囲気を感じていただき

そのあとは、津軽じゃみせんで、ばり!と派手に場を盛り上げてくださり、

その後尺八のソロで竹から奏でるわびさびの世界となり、

最後は私ともうひとりつくば市で活躍中のI先生と一緒にお箏でました。

 

今回演奏した曲は、ジブリメドレー(五曲)と、麗韻(レイン)です。

ジブリは初心者用の曲をつなぎ合わせたものですが、これが意外とかっこよくしかも楽しい音楽だったり

しっとり聴かせたりとよかったです!自画自賛w?

とても気に入ってくださり、会の最後にもう一度演奏しながらみんなでトトロの「さんぽ」をみんなで歌ったりしました。

麗韻(レイン)は、梅雨の時期でもあるので、雨の曲です。二人で掛け合いしながらいろいろな雨の表現を

箏で感じていただけたのでは?と思います。

 

 

和楽器の演奏後は、箏、尺八の体験もしていただきました。

お箏のほうは二つ曲用意し、キラキラ星とさくらでした。どちらもたくさんの方に

演奏していただき、楽しんでいただけたと思います。

 

 

今回のお着物は夏七月ということもあり、ろの着物でした。

夏用の着物でも暑かったです。でもせっかく購入したり、いただけたお着物を

眠らせておくのはもったいないので、このように着る機会がありよかったです。

 

今年も外国の方との楽しい交流の場をいただき、ありがとうございました。

I先生、お手伝いくださりありがとうございました。

 

昨年のフレンドシップパーティーの様子はこちらから

2017年08月04日