17絃一足お先に大阪へ

大阪へコンクール本選に出場するため、楽器を送らないといけないのですが、

これがなかなか前準備が大変ですね。

これまでいつものお箏でしたら、段ボールにつめて送れたのですが、17絃ともなると

それに合う段ボールも見つからない。ということで、フライトケースというのがあるのを知り、

調べたところなかなかのお値段でした。

なので、いつもお世話になっている五味和楽器店さんにレンタルないですか?と聞いたところありますよ!という

お返事でしたので、ありがたくレンタルさせていただきました。

海外にも送れるように、しっかりとしたつくりで、しかもかなりの厚みのあるものです。

中身はこんな感じです。

このままキャンプの寝袋にもなりそうな。笑

重さもあり5キロ以上はあると思います。

これに17絃を入れたところ。

この存・在・感!!重さをはかったところ22キロ弱ありました。

さて、これをどこの運送会社さんが運んでいただけるかといいますと、

「西濃運輸」さんです。

もう、ほかのところは片っ端から調べてそして、きいたのですが、どこもけんもほろろ。

楽器を運べるところもあったのですが、そこは10万円弱ですよ。無理です。

西濃運輸さん、ありがとうございます。

直接営業所へ持ち込まなくてはなりませんが、それでも1万円以下で送ってくださるとは。

この楽器を大阪の「つるや楽器店」さんにお願いして、受け取っていただき、

そして、会場まで搬入搬出そして、返送まで一手に引き受けてくださいました。

初めての、見知らぬ土地での演奏でどうしようか、と迷っていました。

突然の、知らない人からの依頼でも親切に対応してくださったつるや楽器店さんには

本当にお世話になりました。

両楽器店さんには、お世話になりっぱなしです。本当にありがとうございました。

2019年10月16日