発表会

9月17日、教室の発表会が行われました。
今年もつくば教室の稲垣先生のところと合同でおこなわせていただき
ステージにて、生徒さんの発表が出来たこと感謝しております。

私も講師演奏ということで、尺八のかたと合奏しました。
17絃が伴奏でもサブだけでもなく、主旋律、ソロがいっぱい!
本格的に17絃にチャレンジした、今回の演奏でした。

生徒さんも、頑張ってましたね!しっかりとした演奏ができていて、
1年でよくここまで頑張ったね!と、うれしかったです。

発表会を終えると、生徒さんがとても自信がついたような感じで次のおけいこに来てくださいます。
何か、一つ少し負荷のかかることができたことで成長していってるんだなー、と実感します。
かつて、自分も緊張したり、間違えたり、練習不足で自信がなかったりということも
何度も繰り返し、でも前より少し難しいことを。と、続けていって、簡単な曲は
間違えもなく、緊張もなく演奏できるようになってきました。

生徒さんにも、一歩一歩進んでもらって、振り返ったらあの頃の曲が簡単になった!
と、自分の成長を喜んでもらいたいと、願っています。

来年は7月の予定です。
講師演奏もまた一歩負荷のかかったもので、自分も成長していきたいです

2018年11月23日