爪の角を作ってもらいました!

上の爪が角が取れてしまった古いお爪。もう右角ばかり削れてしまい、次の新しい爪に移ってしまうのでどんどんたまる。右角が削れたお爪が・・・。自分でやすりで削って使っていたのですが、角度からか滑りが違い弾きにくい。

安いお爪ならいいのですが、一枚千円以上はあたりまえ、極上のものだと一枚5千円以上だったりします。なのでこれだけで使えなくなるのはもったいない!非常にもったいないのです。素材も貴重な象牙ですし。

なので、わがままを言ってお爪を作っている象牙店にお願いして、角を作ってもらえるようにお願いしました。

下のお爪がきれいにしてもらったお爪です!!

どうでしょう。爪輪につけた時の接着剤もすごくついていたのですが、きれいにつるんとなって、新品見たいですよね。角を作ってもらうのでどうしても少し小さくなるみたいですが、それほど違わないように思います。そして試して弾いてみました。うん、私は音色の違いまでわかりません。問題ありません。なんて素敵♪

角が糸にしっかりひっかかってきて弾きやすくなりました。

なにより、もったいなくない。うれしかったです。

実際にどれくらい小さくなったか、比べてみました。同じお爪です。幅が短くなったのも少しですね。

下のが新品、上のは削ってもらったもの。です。

かんじんの角をアップで紹介。

爪先できてますねー。すごいきれい。感動です。

そして、この私のお願いを聞いてくださった田中象牙店さんを紹介します!

突然電話で、「丸くなった角を作ってほしいのです。」から始まり、削ることのデメリットを説明していただき、それでもお願いします。と、なんどもメールや電話で連絡くださり、とても親しくしてもらっています。

新品見たいです!と、感想を送ったら、「プロですから。」と、かっこいい返事が。

「角ばかりの注文だと、お爪が売れないなー。ははは。」と、本音もぽろりと。笑

そのほかにも「そり指」用のお爪や、オーダーメイドなどでも注文できます。

なので、今度はお爪の注文もお願いすることにしました!

爪輪もよかったですよ。これもおすすめです。最初からお爪をいれるところは糊がなくはがれていて入れやすいし、やわらかいから(糊のついている爪輪よりも)しわになりにくくてつけやすいです。

なにより、爪輪からはがす作業が結構手間暇かかるのですが、それがない。(中にははがしてから、販売してくださるお店もあるみたいですが、返品不可なところが多かったです。)詳しくは下のバナーから行ってみてくださいねー。宣伝♪

ブログにもUPして、お店の紹介もOKです。とおっしゃってくださったので下のバナーからリンクしてあります。お気になった方はぜひGO!ですよ。

2017年02月07日